

貝細工(横切り2)

昨日で今年の磯も終わりました。

長崎鼻3回目の磯だったので
採り尽くした感じもありましたが
その割にはよく採れたと思います。

身体はガタガタですが最近運動不足なので
心地よい痛みというところでしょうか。



午後から貝細工開始です!!

何日か前から“ウラウズガイ”のとげとげ感を
いかしてみたいと思っていたので挑戦してみたら
面白い形が現れました。


磯で比較的多く目にするウラウズガイです。

DSCN1484 (350x263)


貝の底を輝きが出るまで砥石で磨きます。

DSCN1487 (350x263)


適当な厚さに横切りします。

DSCN1492 (350x263)


表面の層を輝きが出るまで削り厚さを調整し
全体を磨いて仕上げます。

DSCN1502 (350x263)


ペンダントにしてみました。

DSCN1503 (350x263)



特別でないありふれた貝を利用したいという思いに
沿った作品だと思います。


ウマラシュイッタゾ。(うまくいったぞ。)



<< 久しぶりの佐世保。 | ホーム | 海上から見た宇久島(最終) >>


コメント

ペンダント、シンプルでいいですね。
創作意欲にも、磨きがかかってきたみたいですね、
楽しそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


