

宇久島案内。

今日は午後から春に転勤してこられた中学校のE先生と
ドライブをしました。

ふれあい館を出発しスゲ浜~長崎鼻~大浜~対馬瀬灯台~
三浦のソテツを巡りひとまず帰ってきて用事を済ませ
それからアコウ樹~下山から神浦の海岸沿いを回って
帰ってきました。

スゲ浜には“はまゆう”が咲き始めていました。

DSCN1302 (350x263)


“三浦のソテツ”近くで“ヒゴタイ”を見ました。

DSCN1383 (350x263)

絶滅危惧種“ヒゴタイ”ですよね?
大浜では見かけませんでした。(気付かなかっただけかな?)

DSCN1384 (350x263)

アコウ樹には実がなっていました。

DSCN1390 (350x263)


DSCN1388 (170x128)     DSCN1389 (170x128)


下山から神浦の海岸沿いは木が覆いかぶさっています。

車を傷つけたくない人は要注意!!


Eちゃんまたドライブ行きましょう。






<< ゲリラ豪雨!? | ホーム | 久しぶりのジョギング。 >>


コメント

去年の秋にはすっかり刈り取られていましたが、りっぱに
ヒゴタイ咲きそうですね。うす紫色の小さな花が、1個ずつ球体
に付いていく様子は、それはそれで美しいです。
自然の中でふつうに観れる宇久島の人は、ラッキーです。
島の宝物の中の1つですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


