

宇久島(長崎鼻)の磯が始まりました!!

今日から長崎鼻の磯が始まりました。

まず
前売りで1.000円当日では1.200円の磯入漁証明書を購入します。

DSCN1176 (350x263)

12時ごろ妻とK君と3人で出発。
もうすでに何台もの車が並んでいました。
どうにか駐車するところを見つけさっそく磯入りです。

DSCN1156 (350x263)

最初はウニが採れるか不安なこともあって少し小さめのウニもかごに入れるのですが
そのうち小さめのウニには目もくれなくなります。
ほんと面白くて夢中になりますよ。

最初の日だったからか思ったより沢山採れました!!
ビン詰めしたら何本になるのかな~。

DSCN1158 (350x263)

これからが手間がかかります。

まずウニ割。

DSCN1160 (350x263)

これはムラサキウニです。

思ったより身が詰まっているぞ!!(詰まっていそうなのを選んで写真を写してる?)

DSCN1162 (350x263)

DSCN1165 (350x263)

これはバフンウニです。

小ぶりだけどまあまあだね。

DSCN1166 (350x263)

耳かきの親分みたいのでかき出します。

DSCN1168 (350x263)

次はウニの身(たまご)だけ残るように処理をします。(これも細かい作業です。)
これを何回か繰り返します。

DSCN1174 (350x263)

あとは水切りをして塩をふり2日ほどおきます。(塩加減はその家で違うみたいです。)
ちなみに作業はすべて塩水でおこないます。

15時から21時すぎまでかかりました。

本日の夕食は採りたてのウニ丼(ごはんに採りたてのウニをのせて醤油をかけるシンプルなもの)と
イソモン(トコブシ)の味噌汁でした。


DSCN1175 (350x263)

採りたてはうまか~!!
贅沢!!

<< 長崎鼻の磯が終わりました。 | ホーム | 貝細工(サザエに苦戦。) >>


コメント

ウッヒャー,大漁ですね。
私も行きたーい、、、。
この時期の宇久島は、楽しいことがいっぱいですね。
ウニはないけど、収穫した獲物を丁寧にわけて夫と二人で
磯三昧の料理に大満足したことを思い出します。

採れたてのウニはそこでないと味わえない極上の逸品じゃもんねぇ。よかですな。

よだれが、止まりませぬ\(^-^)/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


