

蜂の巣(その後)

近くの民家の蜂の巣に
変化がありました。


九月初旬頃の蜂の巣。

DSCN1931 (350x263)


現在の蜂の巣。

DSCN2406 (350x263)

巣を覆っていた蜂が少なくなって
巣がむき出しになってきています。


真冬になったらどうなるんでしょう??



貝細工(クリスマスツリー)

“クリスマスツリー”を作りました。

割り箸と“ギンタカハマ”という貝でツリーを作り
各部屋にいろんな色の貝と
シーグラスを配置しました。

DSCN2381 (350x263)


DSCN2383 (350x263)



上から見たツリー。

一番上にあるのは波で擦られたビー玉です。

DSCN2386 (350x263)


みじょかでしょ!!

来年はもう少し大きいのに挑戦します!!


そばの花

宮の首地区に
そばの花が咲いているというので
見に行ってきました。


DSCN2372 (350x263)


DSCN2373 (350x263)


ついでに周辺をドライブ。

こんなものを見つけました。


DSCN2375 (350x263)


サツマイモの種芋だと思いますが
詳しくはわかりません。


こんなものも。

DSCN2376 (350x263)


これも何かわかりません。

知っている方は教えてください!!



総合運動公園にはコスモスが咲いていました。

DSCN2378 (350x263)


DSCN2380 (350x263)


遅咲き??

ちょっと丈が短いような???


貝細工(ブローチ)

“イボニシ”でブローチを作りました。


DSCN2369 (350x263)


同じ貝なのに切る箇所によって
色や模様が違います。



貝拾い

今日は大潮なので
スゲ浜に貝拾いに行きました。

青い空が綺麗でした。


DSCN2345 (350x263)


DSCN2347 (350x263)



空気が澄んでるからか
平戸島もくっきり見えました。

DSCN2349 (350x263)


DSCN2348 (350x263)


黒藻瀬の灯台も!!

DSCN2350 (350x263)


残念ながら貝細工に
使えるような貝はあまりありませんでした。
ウサギの耳に使いたい紅貝は一枚もありません。


場所を堀川の前磯に変更。

初夏にはあんなにいっぱいあった貝も
どこに行ったのか見つけることができません。

目にするのはマツバガイだけ。

DSCN2364 (263x350)

季節によってこんなに違うなんて
勉強不足だな~~~~。




産業まつり

今日は産業まつりでした。

“宇久島にもこんなに人がいるんだな~”と思うほど
人が集まっていました。

DSCN2330 (350x263)


盛り上がった“魚のつかみ取りコーナー”

DSCN2328 (350x263)


小学生が挑戦です。
みんなこの大きな魚を狙っているようです。


DSCN2337 (350x263)

おっ!!
捕まえたか??

DSCN2338 (350x263)


女の子も何か捕まえたようです。

DSCN2336 (350x263)


チヌ!?

DSCN2343 (350x263)


なかには転んでずぶ濡れになる子もいました。

たのしかったですか~~~。

よかったね~~~。


ロードレース大会

今日は中高合同ロードレース大会が開催されました。

DSCN2291 (350x263)

女子のロードレース、男子のロードレースの後
男女混合の駅伝が6チームでスタート。

真衣ちゃん頑張れ!!

DSCN2303 (350x263)


利沙も、穂ちゃんも力走!!


DSCN2307 (150x113)      DSCN2308 (150x113)

3人ともよく頑張っていました。早かったよ!!

胸がキュンとしてしまいました。


閉会式。

DSCN2311 (350x263)



やったーーー!!
利沙が3区の区間賞です!!
“バンザーイ”!!

DSCN2314 (350x263)


風がちょっと強く、寒かったけど
みなさんよく頑張りました。

ご苦労さまでした。


文化祭

宇久町では昨日(3日)と今日(4日)
第33回宇久文化祭が開催されました。

DSCN2289 (350x263)

宇久小学校体育館に展示している作品を
見に行きました。


DSCN2288 (350x263)


みなさん力作ばかりで素晴らしかったです。

中学校の絵画を見ていると
「今年の作品は時間をかけて描いているようだね」と
誰かの声が聞こえてきました・・・。

私も
作品の構図も普通より違った角度から
描いているようで絵に迫力を感じました。

習字はもちろん立派な作品ばかりですが
みんな同じような字に見えるのは私だけでしょうか?
ちがう教室の字も見てみたい気がします。



上演の部は見に行けませんでした。




| ホーム |


 ホーム 


