

少年野球


今日は少年野球の練習日。
 
小学生十名で、土曜・日曜・祭日の
午後二時から五時までやっています。

まだまだ試合をやれる段階じゃありませんが・・・。

DSCN2283 (350x263)


怒られながらも毎回かかさず練習にきています。
サッカーをやったらと言うと
野球がおもしろいから・・・と
泣かせるじゃありませんか

DSCN2282 (350x263)



DSCN2287 (350x263)

uchikawa背番号1 かっこいいでしょう!!
ちゃんと左足でタイミングを取っているんだよ!!



スゲ浜と大浜

貝細工の材料を探しに
スゲ浜と大浜に行きました。


DSCN2273 (350x263)

スゲ浜は南風が吹いていたので波が高く
雨も降っていて貝細工に適した貝殻は
ほとんど見つかりませんでした。


DSCN2271 (350x263)

スゲ浜の松の木です。
海側の葉は台風16号の潮風で
枯れたものです。

DSCN2281 (350x263)

一方、大浜は
風の影響がほとんどなく
綺麗な海でした。


貝細工の材料になりそうな貝殻は
あまりありませんでした。

こんな日もありますよね




宇久中文化発表会

今日、宇久中文化発表会がありました。

メインテーマは"輝け!宇久中Color"
33名全員がよく頑張っていました。


DSCN2238 (350x263)


開会式に先立ち“なぎなた踊り”が行われました。
 

DSCN2244 (350x263)


開会式に引き続き弁論・全校合唱。

昨年度より生徒数が減ったため
今年は各学級の合唱はなくなり
全校合唱になったそうです。


職員合唱もありました。
先生方も頑張っていましたね。

DSCN2253 (350x263)


田辺誠先生のピアノコンサートも
大変素晴らしかったです!!(感動!!)


生徒会役員によるエンデイングの劇
ちょっと解りにくかったかな??

宇久島弁でやってほしかったなー。(希望)


みなさんよく頑張りました!!
ご苦労さま。




貝細工(うさぎ)

うさぎの親子を作りました。

親うさぎには耳と目だけ
子うさぎはあえて耳だけにしました。

耳はとても壊れやすい紅貝です。
慎重な取り扱いが必要です。

DSCN2219 (350x263)



DSCN2216 (350x263)


うさぎは私の干支です。

今までの作品の中で一番好きかも!!



貝細工(かえる)

かえるの親子を作りました。


DSCN2155 (350x263)

頭も胴体も目もタカラガイを使っています。

いかがでしょう?



旅行・その3(海きらら)

12日
お気に入りのNちゃん夫妻と
“海きらら”に行きました。

イルカショウが10時20分からなので
9時30分に着くように出発。

DSCN2211 (350x263)


係りの人が水槽を清掃していました。

DSCN2206 (350x263)


ショウの前のイルカ。

DSCN2202 (350x263)


DSCN2203 (350x263)


お昼は1500円の食べ放題に。
店の名前は忘れました・・・・。

DSCN2208 (350x263)


客は最初は私達だけでしたが
そのうち徐々にふえて12時には
予約していたらしい中国の観光客で
いっぱいになりました。

料理は大変美味しかったです。
おすすめ!!



旅行・その2(森きらら・展海峰)

11日
“鬼木郷のかかし”を見た後
妻がまだ行った事がないという
九十九島動植物園(森きらら)へ
連れて行ってもらいました。

ミーアキャットが量りにのって
警戒しているようです。


DSCN2176 (350x263)

(君の体重は1.2キロだよ!!)


ゆっくりとした時間を過ごした後
コスモスが綺麗なところがあるので
行ってみようということになりました。



展海峰。

DSCN2190 (350x263)


九十九島が展望できます。

DSCN2191 (350x263)


すぐ下には綺麗なコスモス畑があります。

DSCN2188 (350x263)


可愛いヤギがいたのでアップで撮影しようと
近づくと‘チラッ’と迷惑そうな目をしましたが
ちゃんと撮影させてくれました。

DSCN2186 (350x263)

楽しい一日でした。

その日はお気に入りのNちゃんの家に
泊めてもらいました。


明日は“海きらら”に行く予定です!!



旅行・その1(かかし)

11日から妻と旅行に出発し
本日(14日)の太古丸で帰ってきました。

楽しい事がいっぱいあったので報告します!!

11日
お気に入りのNちゃんに
波佐見鬼木郷の“棚田かかし”を見に連れて行ってもらいました。

棚田に囲まれた道の両側に沢山のかかしが並んでいます。

DSCN2164 (350x263)


DSCN2173 (350x263)


みんなとっても良くできていました。

(おにいちゃんそがんとこ登らんと)
かかしです・・・

DSCN2169 (150x113)      DSCN2170 (150x113)


特に後姿のかかしは人そっくりで
思わず声をかけてしまいそうです。

DSCN2171 (350x263)



DSCN2174 (350x263)


これもかかしです!!

DSCN2167 (350x263)


これもです!!

RSCN2209 (350x263)


見るものすべてがかかしに見えるようになってしまい
休憩中のおじいさんもかかしの疑いをかけられました。

動き出してはじめて人と判明する始末!!


ごめんねおじいちゃん・・・。



貝細工(花のペンダント)

イボニシの貝殻でペンダントを作りました。


DSCN2158 (350x263)


DSCN2161 (350x263)

ネックレスやストラップを作ったあとの
廃棄している部分が黒く輝いて綺麗なので
“捨てるのはもったいないなー”と思い作ってみました。

貝細工(新しいカメ)

ニューバージョンのカメができました。

甲羅をつくるのに時間がかかりましたが
面白かったです。


DSCN2152 (350x263)



DSCN2154 (350x263)



DSCN2153 (350x263)


いかがでしょう!!


アジ釣り

今日は
夜の7時半ごろから10時まで
フェリーが接岸する桟橋に
アジゴ釣りに行きました。

妻はことし始めてです。

他にも5人ほど来ていました。

DSCN2142 (350x263)


本日の収穫。

何匹いるのでしょうか?

DSCN2146 (350x263)



フライ?それとも酢漬け?



アキグミ

夕方、ウォーキングをしていたら
(正確には歩いたり走ったりするので
ウォーキング&ランニングですねー)
崖を補強しているコンクリートの穴から
アキグミが幹を伸ばし実をつけていました。


DSCN2135 (350x263)


私たちは幼いころ
“ゴマゴマグン”といって
山に登る途中よく食べていました。

DSCN2134 (350x263)


今の子供は見向きもしないんですよねーー。



| ホーム |


 ホーム 


