

キジ

えびすが丘グランドから
ヘリポートまでの階段を歩いてみました。

途中まで行きましたが
竹や草が生い茂っていたので
引き返してきました。

足腰の運動に最適だったのに・・・
残念!!


引き返しているとグランドの土手の草むらに
オスのキジが潜んでいました。

DSCN2118 (350x263)

DSCN2126 (350x263)


宇久島ではキジはよく見かけますが
今までいい写真が撮れてなかったので
キジを脅かさないように
木の陰に隠れてチャンスをうかがってました。
すると、どんどん私のところに近づいてきます。

DSCN2131 (150x113)      DSCN2129 (150x113)


おいおい!!ここに人間がいるんだぞ!!

こちらのほうがどきどきしていると
あっという間に五メートルほどまで
近づいてきました。

DSCN2130 (350x263)

よく見ると手羽や尾羽が短く
まだ成鳥になりきっていないようでした。

DSCN2133 (350x263)

こんな近くで見れるなんて
今日はラッキーな一日でした!!

ラッキーがもう一つ!!
一キロのミズイカが釣れたぞ!!



台風の爪痕

久しぶりにスゲ浜に行きました。

台風の爪痕があちこちに・・・・。

波の力ではがれてしまったようです。

DSCN2090 (350x263)
 

DSCN2092 (350x263)


元のようしてくれるのだろうか?
(無理だろうな・・・。)



ここは一面砂浜だったはずだが・・・・。

DSCN2096 (350x263)


スゲ浜の先で
シーグラスを探しによく行くところ。

ここも砂がなくなっています。

DSCN2100 (350x263)


建物が崩壊していました。

DSCN2101 (350x263)



宇久高校文化祭

今日は宇久高校の文化祭を見に行っていきました。


RSCN2082 (350x263)


可愛いウエルカムボードが迎えてくれました。

DSCN2076 (350x263)


都合で最後まで見ることができませんでした。

練習不足かな?と思われるところもありましたが
みんな一生懸命やっていましたよ。


RSCN2081 (350x263)


いい思い出になったことでしょう。


文化祭といえば
私達も高校生の時“父帰る”と“夕鶴”を演じました。
結構、練習もした記憶があります。
終わった後の充実感・達成感は最高でした!!





貝細工(めだか)

先日の台風16号では
我家は二階が少し揺れましたが
被害はありませんでした。

でも瓦が飛ばされたり
壁がはがれたりした家が
何軒かあったようです。

相変わらず貝細工やってます。

ちょっと余裕ができたので
“めだか”を作ってみました。


DSCN2069 (350x263)


目がずれてるなーー。
じゃっかん不満。

DSCN2070 (350x263)




浜にうちあげられたエイ

スゲ浜にエイがうちあげられていました。


色がよく出ていませんが
ちょっと変わった色をしていたので
写真に撮ってみました。


DSCN2062 (350x263)


でもちょっと気になるんです。

一週間まえにも
二キロぐらいのクロダイと
それにオコゼとカワハギが
うちあげられていました。

海の中で何かあったのでしょうか??






ウォーキング

少し涼しくなったので
久しぶりにウォーキングに出かけました。

一万歩めざして出発!!

昨年のこの時期にも
草花の写真を沢山撮りましたが
この花は初めてだったと思います。
(花の名前は?)

DSCN2044 (350x263)


城ケ岳園地入口のところに
どんぐりがありました。

DSCN2051 (350x263)


城ケ岳。

DSCN2052 (350x263)


久しぶりに気持ちよかったー!!

ちなみに9.146歩でした。
(残念!目標達成ならず!!)

ドンダロヨ(だらしないね)


中高合同体育大会

今日は
平成24年度第7回
中高合同体育大会がありました。

昨日までの雨続きで
てっきり延期だろうと思い
ゆっくり寝ていた私は
“開催される”との放送で
慌ててでかけました。

“きっと途中で雨が降るよね~”と
思っていましたが
終わってみると
“開催決定”は正解な判断でした。
(すごい!!)


入場行進。

DSCN1940 (350x263)


新任の先生方も一緒の宇久島音頭。

DSCN1959 (350x263)


むかで競走。

DSCN1963 (350x263)


小学生競技の“玉入れ”
この頃には晴れ間も見えました。

DSCN1970 (350x263)


雨にもあわず無事に
午前中のプログラムも終了。


午後の競技開始前から雨が降り出し
リズムダンスは急きょ体育館で行われました。

DSCN2013 (350x263)


DSCN2020 (350x263)



その後は雨があがったので再びグランドで・・・。

テントの屋根には雨が・・・。


DSCN2034 (350x263)



最終種目の
班別対抗男女混合リレー。


DSCN2037 (350x263)


数年前までは
“地区別対抗リレー決勝”で
最高の盛り上がりだったものでした。


閉会式の時
ちょっと雨が降りましたが
無事体育大会も終わりました。

子供たちも一生懸命頑張っていました。
なかでも高校の生徒会長の
機転の利いた自然なあいさつが
とても印象に残りました。

よかったよ!!中村くん!!

途中で気分が悪くなった人や
けがした人大丈夫だったかな~?





蜂の巣

私の家から
三十メートルほど離れた民家に
蜂の巣がありました。

五十センチ以上もある大きな蜂の巣が
玄関のすぐ脇の軒下にあります。

DSCN1931 (350x263)


巣の表面は蜂で覆い尽くされています。
ニホンミツバチでしょうか?

RSCN1936 (320x240)

我家では蜂の巣を見つけると
大騒ぎで駆除がはじまります。

クマバチやアシナガバチでもなさそうなので
駆除するまでもないと
そのままにしているのでしょうね。

共存できればいいんですが。




思いがけない収穫!!

今日はちょっとラッキーでした!!

海水を汲みに十川の波止に行ったところ
何か泳いでいるのが見えます。
十センチ位のミズイカの子供でした。

DSCN1917 (350x263)


よく見ると二十匹位います。
(わかりにくい!!)

DSCN1919 (350x263)


ちょうどエギングの道具を車に積んでいたので
子イカが反応するか小さめのエギ(三号)を投げてみました。

DSCN1928 (350x263)


やはり子イカの反応はイマイチでしたが
何か黒いものが反応しているように感じました。

何回かしゃくっていると
ラッキー!!
大人のイカ(三百グラム)がエギを抱いてくれました。
(おこっています!!)

DSCN1921 (350x263)


一匹だけだろうなと思いながら
今度は黄色のエギを使ってしゃくっていると・・・
ズンと重たくなったかと思うと
糸がどんどん出ていきます。
おおきいぞ!!

イカとやりとりをしながら
どうにか引き寄せましたが
タモもギャフも車に置いたまま・・・
“あがるかなー”とひやひやしながらも
どうにかあげることができました。

やったー!!
一キロありましたよ!!

DSCN1923 (350x263)



今日の収穫。

DSCN1924 (350x263)


こんな日もあるんだねーーー。


話は変わりますが
明日(9月2日)は
第5回「宝島トライアスロンin宇久」が開催されます。
170名が参加するそうです。

午前8時00分~12時00分まで
コース内は全面通行止めです。

ご注意を!!


| ホーム |


 ホーム 


