

“めだか”もらってください!!

めだかの赤ちゃんが順調に育っています。

めだか用のエサを与えると
どんどん大きくなっていきます。

エサを朝と夕方の二回与えていましたが
二匹ほど死んでしまいました。
大きくて元気そうなめだかだったので
たぶんエサの与えすぎだろうと思い
現在は朝一回に変更しています。


DSCN1896 (350x263)

容器がどんどん増えて今では
四個の容器で育てています。

二百匹以上いるかな??

DSCN1903 (150x113)      DSCN1898 (150x113)      


DSCN1895 (150x113)      DSCN1894 (150x113)


めだかを育ててみたい方は
お譲りします!!!

(エピソード)
不要になった水草を
その辺の水の入った容器に捨てておくと
いつのまにかめだかの赤ちゃんが泳いでたりします。

水草にまだ卵があったんでしようね。

生命力の強さを感じます!!!






昼の対馬瀬灯台と夕方の対馬瀬灯台。

今日は昼と夕方の2回対馬瀬灯台に行きました。


昼は私と匡史と絵梨の3人で対馬瀬灯台へ。

DSCN1789 (350x263)

絵梨が何かを指さしてるぞ???

あとで聞いたら“あちらが牛さんで~す。”だって・・・・。

DSCN1782 (350x263)



昼間の対馬瀬灯台。
太陽を灯してみました。

DSCN1795 (350x263)



みんなで夕飯をシーパークで済ましたあと
夕陽を見に行くことになりました。
さて、どこに行こうか?

船隠しはメジャーすぎるので
対馬瀬灯台に行くことにしました。

車の定員オーバーのため妻は残していくことに・・・。
(すみません。)


夕方の対馬瀬灯台です。

DSCN1822 (350x263)


DSCN1847 (350x263)


あまりの美しさに踊る絵梨。

かわいい~~~~。

DSCN1829 (350x263)


夕焼けをみている3人。
(美佐子がいないのでちょっと残念!!)

DSCN1839 (350x263)


美佐子、今度はみんなでこようね!!!




アジのさばき方教室。

今日(8月14日)は
例年開催される納涼花火大会が
天候不順のため中止されたので
我家のお客さんは魚釣りに行くことに・・・。

子アジがたくさん釣れたので
アジのさばき方教室を開催しました。

娘の絵梨。

DSCN1730 (350x263)

包丁さばきは????

はじめはぎこちなっかたけど
次第になかなかのものになりました。

DSCN1733 (350x263)

娘の美佐子。

DSCN1731 (350x263)

はじめは自信なさそうだったけど・・・・
どんどんうまくできるようになりました。
あとは回数をこなして慣れるだけです。

DSCN1732 (350x263)


最後はお母さんの審査が待ってました。

DSCN1734 (350x263)


二人とも宇久島のお嫁さんに合格です!!!

バンザイ!!




貝細工(金魚)

金魚を作ってみました。


胴体はタカラガイ、ひれはバイガイのへた。


どうです?
金魚に見えますか??

DSCN1713 (350x263)


DSCN1712 (350x263)


取扱注意!!

稲刈り。

今日はいつもよりしのぎやすかったので
久しぶりにドライブへ。

梅の木地区付近の田んぼ。
まだちょっと青いかな?

DSCN1671 (150x113)      DSCN1670 (150x113)

例年宇久島の稲刈りは
お盆休みで帰省した子供たち総動員で
おこなわれるのが一般的みたいです。


大久保地区に咲いてたひまわり。
ひまわりは真夏によく似合います。

DSCN1676 (150x113)      DSCN1677 (150x113)

おお!!
宮の首地区で稲刈りがおこなわれていました!!

DSCN1702 (150x113)      DSCN1703 (150x113)


美味しいお米が採れたらいいですね!!



| ホーム |


 ホーム 


