

あらかぶの味噌汁。

あらかぶの味噌汁がやっと食卓に上がりました。

2~3日前に親戚のKさんからいただいたあらかぶ。
すごく鮮やかな色合いだったのでブログに載せようと
写真にとっておいたのですが なかなか食卓に上がってこない。
どうしたのかな?と思っていたら
やっと本日の夕食に“あらかぶの味噌汁”として登場しました。

立派でしょう!!美味しそうでしょう!!

DSCN1059 (350x263)

ほんと、おいしかったです!!

おおきに!!(ありがとう!!)

めだかの赤ちゃんがうまれた~!!

相変わらず貝殻を切ったり、磨いたりの毎日です。

長男の聖史に
ストラップの紐を購入して送ってもらったので
沢山のストラップができました。(サンキュー)

いまは
典ちゃんやお気に入りのNちゃんの意見を参考に
イヤリング作成にとりかかっています。
自分で言うのも変ですが
なかなかですぞ!!

作品ができたらアップしますよ!!

話は変わりますが
昨年の12月から飼っているめだかが卵を抱いているようなので
水草をいれていたら卵を産み付けました。

赤ちゃんが生まれたら
エサと間違えて食べるのではないかと思い
別の入れ物にいれていたら・・・

DSCN1123 (350x263)

そしたらなんと
赤ちゃんが生まれました!!
わかりますか?
中央にかろうじて2匹写っています。
まだ10匹ほどですがまだまだ生まれると思います。
うまく育ってくれるといいんですが・・・。

DSCN1121 (350x263)

いっぴゃこっぴゃ生まれたらどがんしょう?(いっぱいいっぱい生まれたらどうしょう?)
だーかもらっくれれ!!(誰かもらってください!!)

またおいで~!!

お気に入りのNちゃんの友達Sちゃんが
13時10分発のフェリーで佐世保にかえりました。

それまでの時間は不肖私が宇久島観光に同行です。
まずはバラ園に。
いつ見ても綺麗です。(15日のブログに沢山載せてます。)

DSCN1088 (350x263)

DSCN1089 (350x263)

奥さんにきゅうりとトマトをいただきました。
綺麗なバラを見せてもらった上におみやげも!!
恐縮です。

次は下山から神浦まで続く海岸沿いの道。
お弁当を持ってきてのんびり過ごしたいと思う穏やかな風景で
ほんと癒されます!!

DSCN1090 (350x263)

DSCN1091 (350x263)

宇久島神社のまえから下って神浦の港に出て
船隠しへ。

DSCN1095 (350x263)


DSCN1097 (350x263)

ゴルフのプレイ中にもかかわらず
のんびりと牛が草を食んでます。

DSCN1098 (350x263)

五島崎へ。

DSCN1100 (350x263)

木のトンネルを抜けるとキジの親子に遭遇。
急いでカメラを向けるもメスの親だけ撮れて子供はフレーム外へ。
3匹の子供がいたようです。またも癒しのシーン。

DSCN1102 (350x263)

対馬瀬灯台を経由して大浜海水浴場へ。
水の透明度に思わずシャッターを押しました。

DSCN1105 (350x263)

長崎鼻の方から見た大浜。

DSCN1109 (350x263)

ここもいろんな海の色が見れてすきな場所のひとつです!!
大浜海水浴場から長崎鼻の方向へちょっと行ったところにあります。

DSCN1110 (350x263)

あとは長崎鼻を経由して帰還。

Sちゃんがたいへん喜んでくれてうれし~い!!
特に下山から神浦へと続く海岸沿いの風景が
お気に入りの様子でした。

またけ~よ!!(またおいで!!)
まっちょ~よ!!(待ってるよ!!)

ようこそ!宇久島へ!!

今日はお気に入りのNちゃんの友達Sちゃんが
ほたる祭りを見に宇久島にきました。

Sちゃんは午前中の勤務を終えて
16時30分着のありかわ2号で宇久島に着いたのですが
1時間30分の船旅も天気がいいのも加勢してか
船酔いもせず快適な船旅だったそうです。
やるじゃない!ありかわ2号!!

私の家で休憩したあと干潮の時間帯だったので
スゲ浜に貝を拾いにいきました。

DSCN1060 (350x263)


DSCN1064 (350x263)


貝拾いに夢中の2人。
おいおい!!靴ぬれてるよ!!

DSCN1067 (350x263)


砂の紋様が目についたのでパチリ!!

DSCN1071 (350x263)


そのあと食事をすましてほたる祭りへ。

DSCN1078 (350x263)

とても綺麗なほたるの乱舞でした。
肝心のほたるの写真は技術が未熟で撮れてません。

かんべんせれよー!!(ゆるしてください!!)

おめでとうございます!!

山口博司さんの「ストリームⅦ」が
田川市美術館大賞選定「第21回英展~自然・風景~」で
優秀賞を受賞されたそうです。

おめでとうございます!!

山口博司さんは昨年11月に開催した
「宇久島アートフェスタ」にも出品していただきました。
宇久島をテーマにしたもので私の好きな作品のひとつです。
私の家にも作品を飾らせていただいています。

DSCN1056 (200x150)

「宇久島アートフェスタ」に出品していただいた作品で
私たちお気に入りの岩永睦さんの作品も
玄関に飾らせていただいています。
DSCN1055 (200x150)

私たちにとって
「宇久島アートフェスタ」は人生の中でも
大切なイベントになりました。

先生方のますますのご活躍を
楽しみにしています。

磯に行きました!!

磯に行ってきました!!

体調がいまひとつだったのですが
妻とお気に入りのNちゃんと3人で
磯に行ってきました。

最初は車で送って行ってすぐ
帰ってくるつもりだったのですが
結局最後まで磯をしてきました。

ちょっと小ぶりでしたがこれが収穫です。

DSCN1046 (350x263)

貝細工になりそうな貝も採ってきましたが
いままで手掛けたものばかりです。
ちょっと残念!!
DSCN1052 (350x263)


ところが思わぬものがありました!!
これです。何かわかりますか?
DSCN1051 (350x263)

これは「へた」という貝の蓋です。
大きさは7ミリ~10ミリ。
色がとても綺麗で何かに細工できそうです!!

アマコブネ(海士小船)

長崎鼻の磯は6月3日からですが
その前段として前磯(堀河の下)が今日から始まりました。
ぜひ行きたいと思っていましたが
風邪気味で体調がいまひとつのため
断念しました。
明日、明後日行ければいいのですが・・・

ところで前日掲載したの貝の名前がわかりました。
「アマコブネ(海士小船)」です。
宇久島にぴったりの名前だと思いませんか?
DSCN1035 (350x263)


ストラップにしてみました。
仲の良い友達と分けて持つのもいいのでは??

DSCN1040 (350x263)

みじょかでしょ!!(かわいいでしょ!!)

ハートの形が現れた!!

相変わらず貝殻を縦に斜めに横にと切っています。

磯でよく目にする貝殻(名前はわかりません。)を
真ん中から切ってみました。

DSCN1035 (350x263)

DSCN1036 (350x263)

そして方向をかえてくっつけてみたら

な、なんとハートの形が現れました!!(ハートにみえますよね!)
これはいける!!
ひょっとしたら世界ではじめてか??

DSCN1037 (350x263)


なかなか面白いでしょ!!

じゃけんたのしかったい!!(だからたのしいんです!!)

切ってます!!磨いてます!!


毎日たのしいよ~!!

ほとんどの時間を貝殻を切ったり、磨いたりして過ごしています。
夢中になって時間がたつのも忘れてしまいます。

あわびの殻3枚め磨き終えました。

DSCN1027 (350x263)

失敗もたくさんしています。割れたり欠けたり砕けたり。
あわびの殻は磨きすぎてか穴が空いてしまいました。(写真の下の方)

DSCN1028 (350x263)

貝殻を切ってみると思わぬ形が現れます。

DSCN1029 (350x263)

商品化してみました。
ネックレスにストラップ(わかりにくいかな?)

DSCN1032 (350x263)

縦だけではなく斜めに切ってみたらこんな形が現れました。
もっといろいろ切ってみるぞ~!!

DSCN1033 (350x263)

てばきらんごっせんばぞ。(手を切らないようにしなさいよ。)

長崎鼻。

貝殻細工の材料になる貝殻が少なくなったので貝をとりにいきました。
長崎鼻です。
ここでは6月3日から今年最初の“ウニとり”が始まります。
きっと多勢の人で賑わうことでしょうね!!

DSCN1001 (350x263)


貝殻細工になるような目新しい貝はあまりありませんでした。

DSCN1004 (350x263)

貝はありませんでしたが
“トサカ”が流れてきていたので拾ってきました。
海からの贈り物です。
今晩の食卓にのることでしょう。
さっと湯がいて酢味噌で食べます。

DSCN1006 (350x263)

うまかよ~!!(おいしいよ~)

バラ園!!

とても綺麗なバラ園があると聞いたので
お気に入りの友人達と見に行きました。

山本地区のSさん宅。
ご主人が一本一本愛情込めて育て上げたそうです。

見事なバラが庭一面に植えられていて感動しました!!
見事すぎて撮った写真を全部掲載してしまいました。


見ごろな時期はまだまだ続くそうです。
見ないと損かも!!


DSCN1010 (350x263)
DSCN1008 (350x263)
DSCN1009 (350x263)
DSCN1011 (350x263)
DSCN1012 (350x263)
DSCN1013 (350x263)
DSCN1014 (350x263)
DSCN1016 (350x263)
DSCN1017 (350x263)
DSCN1018 (350x263)
DSCN1021 (350x263)
DSCN1022 (350x263)
DSCN1024 (350x263)
DSCN1023 (350x263)

めだか。

昨年の12月
近所の柄本さんにめだかをいただきました。
はじめは人影に気づくとといっせいに隠れていましたが
金魚用のエサを砕いて掌にのせると
掌にのってきてエサを食べるようになりました。


DSCN0982 (350x263)

みじょかよ!!(かわいいよ!!)

ipad2が来た~。

K君から借りていたipadを
「私は使いきらんよ!」と言いながら使っていた妻が
気に入ったようでipad2を購入することになりました。

そのipad2がついに我が家にやってきました!!


DSCN0980 (350x263)


知人のブログがすぐ見れると喜んで
頻繁にブログを開いて見ています。

DSCN0981 (350x263)

他にもたくさん機能があるようですが・・・
うまく使えるのでしょうか?

ちょっと一息

”磨いて磨いて!!”せっせとやってます。あわびの殻磨き。
ちょっと失敗したかも?

近所のおばさんに「音がうるさいでしょ?」と尋ねたら
「だいじょうぶよ お互い様だから・・・」の答え。
ということは、うるさいということか?まあいいか・・・。


15分の作業のあと一服していたら庭の花が目に留まりました。


つばきの仲間だと思うが正式な名前は不明。

DSCN0931 (350x263)


亡き母が育てていたランの花。

DSCN0933 (350x263)


からさんごっせんばじゃばってんなー。(枯らさないようにしなくてはいけないんだけどなー。)

こどもの日

今日はこどもの日。
うちも例年どおり兜をかざりました。
長男の初節句からだからもう三十年近くになります。
色んな思い出が詰まっています。

DSCN0973 (350x263)

親戚の家でいつものように飲み会。
ゆうやくん・かいくん・そらくん、それにここなちゃん
みんないい子で、すくすくと元気に育っています。

うちはいつになるのかなー。

貝細工(その5)再開あわびの殻磨き

中断していたあわびの殻磨きがやっと再開できました!!

再開して一時間半でここまでできました。

DSCN0967 (350x263)

ここからは磨いて磨いて磨きまくって光沢を出します。
どこまで綺麗になってくれるんでしょうか?
光のあたり具合で不思議な輝きが見られます。
楽しみ~!!

私も磨いたら光輝くことができるかな?

おおばんげちょうとよ。(大それてるよ。)

貝細工(新しい工具)

お待ちかねの新しい工具到着!!

DSCN0965 (350x263)

これで中断していたあわびの殻磨きが再開できるぞ!!
今度の工具は前回の工具よりもちょっと性能がアップしています。
15分使用したら15分休憩。
しっかり守って大事に使うからね!

ぎばってくれよ!!(頑張ってくれよ!!)

貝細工(その5)あわびの殻磨き

調子に乗ってきました!!今日はあわびの殻磨きに挑戦!!
何時間かかるかな??

たわしで表面をきれいにすることから始めます。


DSCN0958 (350x263)


三時間後です!!
DSCN0961 (350x263)



六時間後ここまでできました。
DSCN0963 (350x263)

ここでトラブル発生!!な、な、な、なんと機械が止まってしまいました!!

熱くなってきたと思ったら、ぷ、ぷ、ぷ・・・・ぷつんと電源が止まってしまったのです。
説明書をよく読んでみると「10分使用したら10分休ませてください」と・・・。
労働時間をはるかに超えて酷使してしまったのです。(かんべんね!!)
予感はあったのですが・・・・。


ということで無念の作業中止でした。


だーかかわりの機械ばこっくれれーーー。

| ホーム |


 ホーム 


